2013年12月9日月曜日

自分を変える~ダイエットに取り組んでみる。

ダイエット。
私は完全にメタボでございます。

コミュニケーションは言語が1割程度で、残りの9割は雰囲気や動き等です。
その中で体型はかなり重要な要因になると思います。

2014年を迎えるにあたり、残りの24日の間分かっていながら着手してない事に着手しようと、決意しました。
ですから、ダイエットに取り組んでみます。

さて、そんな決意をした一昨日の夜。
焼き肉を食べながら・・・・
僕は身長が189cmなので、そこそこの代謝はあります。でもそれ以上に食べてしまうんですね~。
ですから、食事を普通の人並みに抑える所から始めようと思います。

これはきっと、楽しくて楽。それだけで体から湧き上ってくるものが何なのか?既に初日にして空腹は味わいました。久々の感情かもしれません。


さて、継続するために、この投稿は毎日続けてみようかと思います。
このチャレンジ。ポシャると思いますか?

そう。僕には継続性がありません。
しかし先日、継続性のある人の講義を聞きました。
継続性があるという事。千差万別あれど、大いなる決意をして、それを継続性を持って年単位の継続を行うと、それだけで数百人の命を賄う事が出来るんだな。という学びを手に入れました。

そこで私は感じたのです。

継続できる事。

それはつまり・・・

異常なこと。(かもしれない)


継続は力なり。などと言いますが、言葉では簡単ですが実際は困難。

単純な事でも継続する事で力になる。
しかしなぜ、異常という単語を僕が用いたのかというと、それは、言葉そのものが持つ「出来やすそうなイメージ」と、実際取り組んだ時に、単調に繰り返される飽きっぽさによる「困難な実際」の差が大きすぎるからじゃないかと思うんです。

そう。継続できる事を「異常な事」と捉えて最初のステップを踏み出す事によって、継続する事がしやすくなるんじゃないかなと思ったんです。

これまで、沢山の事に取り組んで、沢山の事をポシャらせてきました。
今取り組んでいることも、途中で終わってしまう事もたくさんあるんだと思います。

ですが、僕の野望は全く覚めておりません。
僕のドリーム(八重の桜そろそろ終わりますね)はまだこのブログに公開出来るほど現状との乖離が激しすぎるんですが、その野望の達成のための一歩目としてのダイエットは、少し成功出来やすい形で進めていきたいなと思うので、楽しみにしていただければと思います。

NLPプラクティショナーとして、自分の中に湧き上る感情や感覚を言語化し、なぜダイエットが困難なのか、について書けたら面白い成果となるかなと思っています。お楽しみに。

お楽しみにというのもなかなか書ける言葉じゃない気がしますが、僕は色んな人にこの11・12月にエネルギーを頂いて、今ならなんでも出来る気しかしません。

昨年、中山間を開拓して物語を体を動かして作り上げるんだ!!と大きく盛り上がったプロジェクトをフェードアウトしてしまいました。
が、さらなる大規模なものを作り上げる。そのための第一歩、あまりに他人様から見たらショボいチャレンジですが、継続してみようと思います。

是非見守って下さい。
是非笑って下さい。人より遥かに甘い環境で育ってきた私の苦悩を・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿