2013年12月6日金曜日

人は変わろうと思った瞬間に変われるかもしれない。


こんにちは!魔法使いノリィです。

私は、2012年9月より、人間関係の勉強に目覚め、その中で幾つかの資格を取得し、そして今も勉強中です。

さて、タイトルにある、「人生を変える」
と一言で言っても、なかなか変われる訳が無いとお思いかもしれません。

そうです。人生はうまくいかない事が沢山。どんなに栄光に満ちた方でも、挫折を味わったことが無い人なんていないのではないでしょうか。
ただ、ご存知とは思いますが、人生を変えるためには、自分から変わるしかありません。そして私は自分のそうしたネガティブな部分、アクセルを踏もうとする時にすぐさまブレーキを踏む思考と相談をし、今の自分と出会う事に成功しました。

今の自分は、今までの人生の中ではかなりオッケーな方かな、と思っていますが、まだまだ未来から見た自分はいかほどちっぽけなのかな。と今からワクワクしております。

さて、そんな私が、とにかく悩まされたのが人間関係です。
あっと言う間に仲間が沢山増えたと思えば去っていく。
去っていく前の違和感、相手から出ているサインに薄々と気付いてはいるのに、それに対して何も出来ない。なんとかするための方策が見出せない。そんな事が多々ありました。

そこである一冊の本に出会います。

その本の中には、いかに自分が相手の立場に立てていなかったのかが合理的に書かれていました。
「もしあなたが相手に一生恨みを買おうと思えば、相手の失敗やダメな所を指摘しなさい、それが的確であればあるほどその効果はてきめんだ」

この一言に私は完全にノックアウトされ、そしてそれまで頑張ってきた「勉強のための勉強」というものを半分にし、「人間関係に困らないための勉強」に切り替えました。

人間関係というのを勉強しようにも、なかなか困難です。
効果を測定するのも難しいし、相手があって自分があり、相手のタイプは無限大。意気投合するタイプも意気投合しないタイプの人もいらっしゃいます。

そんな中でも、客商売という自分の日々の環境に助けられ、今日まで沢山の方との交流の後、今の、人間関係に頭を悩ますことの少ない自分を手に入れる事が出来ました。

さて、こんなことを書くと、「うさんくさいなあ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
それでもオッケーです。
ほんの少し前の私も全く同感でした。

しかし、この世の中にあるあらゆるものの前提条件は、自分と誰か。という事しかないように思えないでしょうか?
あなたの所得は、あなたと会社の方々との関係により定まっているとも言えるのではないでしょうか。
あなたの感情は、人間関係にかなり左右されていませんか?
悩み、という単語を聞いた時、比較的厄介なものに、人間関係というものが頭に浮かぶ人、もしかしたらほとんどの人がそうかもしれません。

このブログでは、人間関係のストレスから開放されるための処方箋を綴っていけたらなと思います。
人を集めたいと思った時に大勢の人を集める事が出来る人になったり、人の心を理解する事が出来ずに苦しんだりする人が一人でも少なくなればと思います。

人が大きなパワーを発揮する事が出来るためには大きく分けて二つの動機があるそうです。
何かを手に入れたいときと、何かから逃げたい時。

悩みというのは、強いパワーを与えてくれるものです。

皆さんも、悩みを強みに変えることが出来たなら素敵だと思いませんか?

私もまだまだ勉強中ですが、一緒に学んでいけたらと思っております。

最後になりましたが、魔法使いノリィという名前は、パワーネームというものです。その名前で呼ばれると体からパワーが沸いてくる名前。
「ダジャレかよ」という半分受け狙いでつけた名前ですが、これが実際名乗りながら毎日を過ごしていると、本当に苦しんでる人を幸せに出来たり、人智を超えた問題でも、魔法を使うように解決できたことがしばしばあるんです。皆さんも是非、心の中だけでも結構です。パワーネームというものを名乗ってみると、世界が変わるかもしれませんよ!


コメント等、出来る限りお答えいたします。どんどんお寄せください。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿