2013年12月7日土曜日

共感を生むってことは???

昨日、ある会合に参加しました。忘年会です。

三つのグループの長の方が前で発表されてたんですが、その三名の話が面白かった。

三名のうち二名が、一年間のグループの活動についての総括をしたんですが、一名は主語が「私は」でした。

その時の参加者の反応を見てましたが、他の二人の発表の時と全然違うわけです。興味なさげ。

他人に共感してもらうスビーチというのは、こういう場から得るものは大きいです。

感動するスピーチはどんな視点で話しているか。どんな映像を相手の脳に浮かべるような話をしているか。感動しないスピーチはなぜなのか。

そんなことを考えながら話を聞いてると、得るものが大きいです。

そして何より眠くないです(笑

いつか人の心を動かすスピーチが出来るような人になってみたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿