2013年12月23日月曜日

なぜダイエットしようと思ってもダイエット出来ないのか。

さて、NLPダイエット生活11日でリバウンドするかリバウンドしないか、どこまで減るのか、そして大した努力もしていない僕が言うのはあまりにも時期尚早すぎるのですが。

私的に、今回のダイエットは成功するように思っていて、それが何故そう思えるのか?という事を、意識と無意識というものを使って説明したいと思います。



ポールシーリィ博士の、

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ

という本に出ているモデルですが・・・僕なりの解釈で。

まずはこんな風な、2×2のマトリックスを書きます。


左下が現在の少しネガティブな自分。
右上が未来のポジティブな自分。超笑顔ですね。


ダイエットを決意した時。その人は未来のプラスを見るんです。
色々な理由があると思います。
好きな服が着れたらハッピー。
自分に自信が持てるかもしれない。
恋人が出来るかも!
その他沢山ですね。ここが理解できない人は居ないかなと思います・・・(笑
意識で決意する、というのはこういう事らしいです。


ただ、大切なのは2×2の、残り二つなんです。
現在のプラス。
未来のマイナス。

右上のマトリックスを見た次の瞬間、顕在意識よりも遥かに優秀なコンピュータを積んでいる潜在意識が、ここを見ます。意識をコントロールしても無意識さんが言う事を聞いてくれません。

現在、マイナスって意識君は思ったけども、そんなに悪くないよね?という現在のプラス。
・服なんていまどき、おしゃれなのはなんぼでもあるし、痩せたからと言って増えるかと思ったけどそうでもないじゃん。センスの問題じゃないの?
・自信が持てないって意識君は言うけど、私ってそこそこイケてるところも多いし、痩せたらそれが劇的に変わるわけでもないじゃん。中身の問題だし。
・恋人が全てじゃないしね。
・そもそも、おいしいもの、好きなものを食べることができてるんだから今の私結構いいんじゃないの?食って大事だし。

そして右下の無意識さんは
・今の服どうするの?また全部買うの?
・食事を我慢して毎日さびしい思いしなきゃいけないじゃん。ねえ現在のプラスさん、そう思うよね?


と、未来のプラスさんをいとも簡単に論破します。そして現在のマイナスさんも。

そうです。

未来のプラスをにらんだ時。決意をした時。その時には、意識はオッケーのサインを出してくれるんですが、無意識さんがオッケーしてません。意識はなんとでもなるので、実はまず、無意識さんの了承が必要です。
それが無い場合、恐らくきっと・・・・ダイエットをしていない時には大して欲しくなかったかもしれない、目の前を通過する食べ物、通りすがりのケーキ屋さんのケーキが、ダイエットを始めたが「ゆえに」欲しくなるかもしれません。ダイエットしていなかったら食べてなかったかもしれないのに。

この無意識の反応がある事を知り、その無意識を癒すような言葉を投げかけて、その後、その未来のマイナスと現在のプラスを超える事を誓って、ダイエットを開始すれば・・・


それでも何らかの障害は沢山あって出来ないかもしれませんが、もしかすると出来やすいかもしれません。

禁煙で例えると、上記のマトリックスで言えば、現在のポジティブと未来のネガティブ。
以前は、「すぐにガンになるわけじゃないしガンで死ぬかわかんないし」というプラスの事が、「あなたを殺す可能性があります!!」とラベルにも書かれているし、「歩きたばこで子供が火傷!」とかネガティブな、無意識を攻撃するようなコピーや、未来のプラス「こんな冷遇されてまでたばこ吸わなくて良くなる」とか、そんな後押しがあって、どんどんタバコを止める事が出来るようになっているんだと思います。

それと同じような事をすれば、もしかするとダイエットができるのかもしれませんね。。。

私は、意識が過食しようとしている理由を考え、会話し、なんとなく納得して、食事の量を普通以下にしました。そんなあほみたいに食わんでもおっけーじゃんか。落ち着け落ち着け。と。食べても次また腹減るし、食べなくても意外とおっけーじゃん。

という対話です。
なんとなくですが、僕の中の過食さんはこの問いかけに共感してくれているよう。

結果はまだまだ先だけど、楽しみです、

0 件のコメント:

コメントを投稿