2013年12月21日土曜日

2014年の個人目標。午年をうまく乗り切る為の自分へのメッセージ

さて、そろそろ2014年。

今思っている2014年のあるべき自分を考えてみたいと思います。

最初に言っておきたい事。
目標を設定する時にはポジティブな事ばかりを書いてしまいます。
しかしこの記事は、2014年の12月末にアラームが鳴るようになっています。

その時の私へ。

振り返った際、どう感じますか?どう思いますか?
目標は達成しているでしょうか?不安や不満を抱えていますか?これからの新しい一年間を過ごすために、少し立ち止まって、1年前の僕が何を思っていたのかを考えてみると良いと思います。


目標を書く事で実現するものは沢山あります。
しかし書くだけでは少し足りないですね。

過去に書いた目標と今の自分とを比較し、そして時々振り返る必要があります。
振り返った時に、全然実現してない。
変化してしまっている。
ポシャっている。色々あるかもしれません。


さて、昨年末に考えた目標を考えた時、今日まではどうだったでしょうか?

少し遡って、振り返ってみましょう。

今日
あなたは今日一日を振り返った時、どんな達成感でしょうか?不安を感じてますか?

昨日。どうでしょうか。昨日一日ではあなたはどれくらい成長していますか?少しでも成長している。少しでも自分の目標に近づいているなら、それを承認してあげましょう。

一週間前
一週間であなたはどんな事を実現したでしょうか。私は契約を3つ取ってます。2013年12月の契約数は過去最高です。どうでしょうか?

一か月
一か月間を振り返ったらいかがでしょうか?少しでも、あなたのこの一か月の働きを褒める事が出来たとしたら。
それは素晴らしい事です。

3か月・・・・6か月・・・9か月
恐らく楽しい事ばかりではなかったはずです。怒られたり、契約が取れなかったり。恋人とケンカをしたり、二度と会えないようになってしまったり。
辛い事も多かったでしょうけれども、しかし嬉しかった事。楽しかった事。成果を感じた事に目を向けてみると、とても充実した過ごし方だったのではないでしょうか?

そして1年
念頭に決意したあなたの目標はどのくらい達成できているでしょう?
出来たと思えても、思えなくても構いません。誰かがそれを責めもしないし、怒られる事でもありません。ただそれを感じるだけでいいんです。

では戻ってみましょう。
一年前の自分から~・・・半年前・・・3か月前・・・1か月前・・・一週間前・・・そして今日。

過去から歩いてきてみると、どうでしょうか。この一年、まんざらでもないと思うかもしれないし、残念ながら不満を抱えているかもしれません。

しかし、私たちが生きる事が出来るのは、今日、ここ。
この場所で、この瞬間に生きる事しかできません。

ですから、今日、この時から未来を見据えて、また再び目標を作ります。そして、その未来に向けて毎日を、少しだけ上方を見ながら歩むのです。


人生が幸福か不幸かは、幸福の質×量の総和です。何回幸せを感じる事が出来たか。どれくらいの幸せだったのか。この数が多ければ多いほど幸せなはずです。そして、今日行う行動は、全てあなたの自由です。


そうです。
今日たとえ不幸せだと思ってしまっても。
今日心細くても。

未来は自分の手で変える事が出来るし、その選択肢は全てあなたの手の中にあります。

既に幸せになるためのスキルはあなたの手中にあるはず。人間関係には少し気配りしてあげて、あなたの持ってるスキルを発揮すれば、必ず幸せは舞い込んできます。

私へのメッセージですが、このブログを見て下さった皆さんの人生も、より笑顔が多く、幸せを感じる事の出来る。そんなこれまでの一年であり、より心の充足を感じる事の出来る新たな未来を迎えられる事を祈念します。

最後に、マハトマ・ガンジーさんが仰った一言。



~見たいと思う世界の変化に、
あなた自身がなりなさい~







書いている途中で個人的な目標は別の記事にしようって思ったので、こちらに私の個人目標が書いてあります・・・(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿