アホウドリは、「捕まえやすい」事が名前がついた由来だそうです。 捕まえやすい渡り鳥。渡り鳥はみんなで飛びますが、誰かが引っ張って、誰かがぶら下がっているわけではありません。ですが、先頭を飛んでいる鳥を見て勇気を貰い、元気を貰って目的地まで到着します。 そんな仲間を一人でも多く作れたら、と思います。
2013年12月31日火曜日
2013年12月25日水曜日
NLPダイエット17日目。プラス400g。クリスマスディナーは重いよ!
さて17日目は、少し太ってしまいました。400gですね。
こういった時、皆さんはどうでしょうか?禁煙で例えたら、「吸ってしまった」というケースですね。
これを、自己を裏切った、という事で、自己欺瞞と言うそうです。
さてその裏切った瞬間に、全てが台無しになる事がありますよね。その瞬間に恐らく、次々と、押さえつけていた「と思い込んでいる」欲求が顔を出します。
・ほら、やめれなかったじゃないか
・吸ったからって別に死にはしないじゃんか
・どうだうまかっただろ?
さらにとどめの一発。
・裏切った自分を否定する気なのか?
例えるならば、アクセルを踏んでるけど、ブレーキの上に漬物石が置いてある感じ。
あああああああああああああああああああああもう!!!!なんでこんな我慢してまで○○しなきゃいかんのだ!
というパターンですね(笑
アクセルじゃないんです。
ブレーキペダルの上の重いもんを取っ払うだけで車は進むんです。
しっかりと自分の無意識と会話してみましょう。話せばわかるやつです。話し方についての私の考えは今まとめてますので、近日中にUP出来るかと思います。
さて、昨日の食事について。
朝ごはん:カレー
昼ごはん:ガストにて、ハンバーグランチご飯普通盛りドリンクバー無し。
晩ごはん:すき焼き、スパークリングワイン、ご飯、すき焼きの後のうどん、ショートケーキ、ポテトサラダ。
黒毛和牛。これともう一皿、神石牛がありました・・・いっぱい食べたなあ(笑
少し写真が下手ですが、このビジュアル・・・ここで我慢するとしたら、欲求とご相談しながら頑張らないというダイエットの本文から大幅に脱線しちゃいますよね?いいんです。食べていいんです。
目覚めたらクリスマスプレゼントが・・・・
無かったんですが、アマゾンさんというサンタさんから本が大量に届いてました。ばんざーい\(^o^)/
読むぞー\(^o^)/
2013年12月24日火曜日
ダイエットすると食べたくなる。その欲求をビジュアル化して話し合ってみたら案外簡単だった
実際、例えば何かのマイナスなイメージを発想した時、その欲求は自分の脳の右側だったり左側だったり、自分の体のどこかの部分だったり。
そういった場所にいつも登場して、そこからの情報を受け取ってその感情に支配されたりします。
例えば僕の例。
「おたくやる気あるの?」と言われるのが物凄くイヤな僕がかつて居ました。
その言葉は、僕はいつも、耳の右側少し後ろにある口だけのオバケみたいなものから、野太い声でリピートされます。
そして、その存在を確認する事が出来れば、口だけオバケをひっ捕まえて、自分の目の前に連れてきます。(実際には、こちらに来てくださいませんか?と聞きます)
目の前に登場したそのネガティブなイメージを湧き起こすオバケ。
実はその人も「自分の一部」です。
ですから、自分を攻撃しようとしているのではなく、インフルエンザウイルスのように、守ろうとしてあまりにも頑張りすぎて高熱を出す。という感じになっているんです。
目の前に出てきて貰い、まず
「いつもありがとうね。」
とお礼を言います。
「ところで僕は、君の声が耳から離れずに、なんか少し嫌な感覚に襲われてブレーキがかかっちゃうことがあるんだけど、どうしたらいいかなあ?」と相談します。
そのブレーキをかけてるオバケも私を助けようと頑張ってます。
もしかすると、「傷つきたくない」という事から発生したかもしれませんよね。
なのに自分にとってマイナス部分が大きくなってしまったのが発端なんです。
ですから、話せば分かるやつなんです。
なんてワークがあります。嘘だと思う方、お近くのNLPトレーナーに相談してみてください(どこにいるか分からんが(汗))
さてそんな中、今日あった事です。
イメージを膨らませるワークを、アインシュタインファクターを読んで以降繰り返してます。そのおかげかどうかは不明ですが・・・
今日のお昼、突然私が打合せで、近所のガストに出かけてしまいました。ハンバーグのランチを食べたんですがその時に、
「お昼は食べておいてね」
とメールしておいたのですが、それが「(帰ってから食べるから)お昼は食べておいてね」と伝わったようで、帰宅すると、僕のためにおいしそうな府中焼きが買ってありました。アツアツだったので、冷めたらおいしくないしもったいないなと思ったんです。その瞬間・・・
顔の右側から、いったんもめんのような子がお好み焼きに向かっていくのが見えました。
「え?ほんとに食べたいの?どうだろう不足してるっけか?」
と自分に言うと、フッと消え去りました。
産まれて初めての体験でしたが、あれが食欲の正体・・・イメージ・ストリーミング恐るべし・・・
NLPダイエット16日目。マイナス0.4kg、トータル-3.8kg
NLPダイエットというネーミングが思いついて、よりやる気になってるさんよーさんです。こんにちは。
16日目は、晩御飯を食べる量を間違えて、寝る前からお腹が鳴って楽しかったです。
朝ごはん、焼きおにぎり。
昼ごはん、カレー。からあげ、きんぴら
晩ごはん、カレー。きんぴら
なかなか記憶とはいい加減なものだけど、昼ごはんと晩ごはんを文字列で並べたら、昼より夜の方が明らかにグレードダウンしている事が明らかになりますね。書いた瞬間から悲しくなりました(笑
そして、NLPダイエットについての説明書きが全然書いて無かったのに今日気づいたので、そのうちまとめようと思います(汗
えー加減ですみません\(^o^)/
16日目は、晩御飯を食べる量を間違えて、寝る前からお腹が鳴って楽しかったです。
朝ごはん、焼きおにぎり。
昼ごはん、カレー。からあげ、きんぴら
晩ごはん、カレー。きんぴら
なかなか記憶とはいい加減なものだけど、昼ごはんと晩ごはんを文字列で並べたら、昼より夜の方が明らかにグレードダウンしている事が明らかになりますね。書いた瞬間から悲しくなりました(笑
そして、NLPダイエットについての説明書きが全然書いて無かったのに今日気づいたので、そのうちまとめようと思います(汗
えー加減ですみません\(^o^)/
ジャパゾン!無敵の連合がやってくれそうだー!
僕はアマゾン信者だ。
楽天のがポイントつくよーと知ってるし言われるし奥さんに怒られるけどアマゾンで買ってしまう。
ワンクリックで自宅まで届いて、その後のメールがなんだか心を射止めてる。僕モールは、買った後でゴルフとか金融のメールが届いたりする。意味わからん。
そして、「こんな本も買ってます」というところに、アマゾン以外で買ったり興味あって読んだ本が出てきて「ニヤリ」としてしまう。
読書好きな私の友人はみんなアマゾンファン。理由はそれぞれ違って、カートに興味あるものを陳列できたり。ベゾスが好きって理由だったり。
某ショッピングモールで買い物している人は、ポイントが沢山ついたり、土日はさらにそれが上乗せだったり、お得だから!とは言ってるけども、でもうざい所もたくさんあるよ。みたいな。
はいそんな中で昨日見たニュース。
「ジャパゾン」目指してAmazonに対抗 「電子書籍販売推進コンソーシアム」設立
ジャパゾンですって。
アマゾンに対抗して各社で頑張りまっせ。みたいな。
なんか少し前にも似たようなのありましたね
セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮
結構前にはこんなのもありましたね
なんか、偉い人がいっぱい集まってる会社なんだろうに、電子書籍とは言え、皆さんはアマゾンの背中を見ていて、自然、視界には他のものは見えてなくて、アマゾンさんは顧客が手に入れたツールに合わせてその都度、顧客の求めるものを提供しているような気がする。
後から追いかける者の視点はアマゾン先輩だけを見ていて、先を行くアマゾン先輩は大空を自由に行きたい所へ行ってるように思う。
アマゾンのkindleよりも優れている所は・・・
とか、今よりもさらに買いやすく、ならいいけども、正直既に使ってる僕としては今の時点でカンペキ。文句が一つも無い。
そこに来てこの記事だけでは確かに情報は少なすぎるけども、やろうとしていることが
ジャパゾンって、スマホもPCも使えないよ~。けどやっぱり本だけは電子でしょ!!!ってゆーアマゾンのおこぼれを狙ってるのかな・・・・・ちうかどんな人それ・・・
これを見ていて思い出したのは、近所の凄く頑張ってる料理人さんとのお話。
「このまちで知らん人は居ないから、ライバルなんて居ないでしょ~」
といって言葉に出てきたのは
「ファミレスと焼き鳥屋(マルシェグループの店)です」
田舎なので夜遅くまでやってる店が少ないんですが、そのお店は午後9:00になってお客さんが残り1組2組とかだと、僕らが電話しても「今日はもう・・・」って言っちゃう。疲労とか効率とか考えたらそれはしょうがない。でもファミレスは毎日ずっとやってる。そこに9:00以降のお客さんをかっさらわれているんだそうな。
ふーんって感じ(汗
でもその方は、それを見据えて、その時間まではいっぱいに出来るように頑張って利益を伸ばしてらっしゃる。敵がシッカリと見えてたら戦術が組めるという事じゃないかなって思います。
まあ今回の連合、僕は読書大好きなので、これからどうなるかウォッチしていきたいですね~。
アマゾンのkindleよりも優れている所は・・・
とか、今よりもさらに買いやすく、ならいいけども、正直既に使ってる僕としては今の時点でカンペキ。文句が一つも無い。
そこに来てこの記事だけでは確かに情報は少なすぎるけども、やろうとしていることが
「紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いてある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。」
ジャパゾンって、スマホもPCも使えないよ~。けどやっぱり本だけは電子でしょ!!!ってゆーアマゾンのおこぼれを狙ってるのかな・・・・・ちうかどんな人それ・・・
これを見ていて思い出したのは、近所の凄く頑張ってる料理人さんとのお話。
「このまちで知らん人は居ないから、ライバルなんて居ないでしょ~」
といって言葉に出てきたのは
「ファミレスと焼き鳥屋(マルシェグループの店)です」
田舎なので夜遅くまでやってる店が少ないんですが、そのお店は午後9:00になってお客さんが残り1組2組とかだと、僕らが電話しても「今日はもう・・・」って言っちゃう。疲労とか効率とか考えたらそれはしょうがない。でもファミレスは毎日ずっとやってる。そこに9:00以降のお客さんをかっさらわれているんだそうな。
ふーんって感じ(汗
でもその方は、それを見据えて、その時間まではいっぱいに出来るように頑張って利益を伸ばしてらっしゃる。敵がシッカリと見えてたら戦術が組めるという事じゃないかなって思います。
まあ今回の連合、僕は読書大好きなので、これからどうなるかウォッチしていきたいですね~。
2013年12月23日月曜日
福山市読書勉強会のご案内。みなさんで一緒にスキルを高め合いませんか?
福山駅前、コワーキングスペースのはらっぱさんで、週に何度か集まっております。
目的は、福山市で読書、自己のスキルを高めたい!と思う人を増やす事。
私たちの持てるスキルは、フォトリーディングとマインドマップとNLP。講師の野口氏は、それにさらに、リーディングファシリテーターとして、これから講師の道をどんどん広げようとしている人です。
私は不動産屋として将来を思うに、恐怖心を煽るつもりはありませんが、人口が減少するということ。借金が千兆円であること。そして、日本よりも成熟した先進国がどのような道を進んでいるかを普通に持てる知識で、ほぼ決定済みの未来を予測すると、今日の状況がどうであれ、持続するにかなりの能力が必要に思うんです。
さらに、今でさえ目の前で困っている方々がたくさんいて、その人たちに影響力を発揮して救いたいなと思ったとき、高い向上心を持つ仲間が不可欠です。
もしも同じように、これから先の未来に不安を感じる方、又は、来るべき未来に挑むべくスキルを貯めたい、と思う方は是非遊びに来ていただきたいです。お気軽に声をかけてください。
今はまだ何も持っていなくても構いません。一人一人の仲間が大切なんです。私も教わりたいし、教えたい、相互に教師として高め合いましょう。
是非あなたにお会いしたいと思います。宜しくお願いします!
なぜダイエットしようと思ってもダイエット出来ないのか。
さて、NLPダイエット生活11日でリバウンドするかリバウンドしないか、どこまで減るのか、そして大した努力もしていない僕が言うのはあまりにも時期尚早すぎるのですが。
私的に、今回のダイエットは成功するように思っていて、それが何故そう思えるのか?という事を、意識と無意識というものを使って説明したいと思います。
ポールシーリィ博士の、
左下が現在の少しネガティブな自分。
右上が未来のポジティブな自分。超笑顔ですね。
ダイエットを決意した時。その人は未来のプラスを見るんです。
色々な理由があると思います。
好きな服が着れたらハッピー。
自分に自信が持てるかもしれない。
恋人が出来るかも!
その他沢山ですね。ここが理解できない人は居ないかなと思います・・・(笑
意識で決意する、というのはこういう事らしいです。
ただ、大切なのは2×2の、残り二つなんです。
現在のプラス。
未来のマイナス。
右上のマトリックスを見た次の瞬間、顕在意識よりも遥かに優秀なコンピュータを積んでいる潜在意識が、ここを見ます。意識をコントロールしても無意識さんが言う事を聞いてくれません。
現在、マイナスって意識君は思ったけども、そんなに悪くないよね?という現在のプラス。
・服なんていまどき、おしゃれなのはなんぼでもあるし、痩せたからと言って増えるかと思ったけどそうでもないじゃん。センスの問題じゃないの?
・自信が持てないって意識君は言うけど、私ってそこそこイケてるところも多いし、痩せたらそれが劇的に変わるわけでもないじゃん。中身の問題だし。
・恋人が全てじゃないしね。
・そもそも、おいしいもの、好きなものを食べることができてるんだから今の私結構いいんじゃないの?食って大事だし。
そして右下の無意識さんは
・今の服どうするの?また全部買うの?
・食事を我慢して毎日さびしい思いしなきゃいけないじゃん。ねえ現在のプラスさん、そう思うよね?
と、未来のプラスさんをいとも簡単に論破します。そして現在のマイナスさんも。
そうです。
未来のプラスをにらんだ時。決意をした時。その時には、意識はオッケーのサインを出してくれるんですが、無意識さんがオッケーしてません。意識はなんとでもなるので、実はまず、無意識さんの了承が必要です。
それが無い場合、恐らくきっと・・・・ダイエットをしていない時には大して欲しくなかったかもしれない、目の前を通過する食べ物、通りすがりのケーキ屋さんのケーキが、ダイエットを始めたが「ゆえに」欲しくなるかもしれません。ダイエットしていなかったら食べてなかったかもしれないのに。
この無意識の反応がある事を知り、その無意識を癒すような言葉を投げかけて、その後、その未来のマイナスと現在のプラスを超える事を誓って、ダイエットを開始すれば・・・
それでも何らかの障害は沢山あって出来ないかもしれませんが、もしかすると出来やすいかもしれません。
禁煙で例えると、上記のマトリックスで言えば、現在のポジティブと未来のネガティブ。
以前は、「すぐにガンになるわけじゃないしガンで死ぬかわかんないし」というプラスの事が、「あなたを殺す可能性があります!!」とラベルにも書かれているし、「歩きたばこで子供が火傷!」とかネガティブな、無意識を攻撃するようなコピーや、未来のプラス「こんな冷遇されてまでたばこ吸わなくて良くなる」とか、そんな後押しがあって、どんどんタバコを止める事が出来るようになっているんだと思います。
それと同じような事をすれば、もしかするとダイエットができるのかもしれませんね。。。
私的に、今回のダイエットは成功するように思っていて、それが何故そう思えるのか?という事を、意識と無意識というものを使って説明したいと思います。
ポールシーリィ博士の、
「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ
という本に出ているモデルですが・・・僕なりの解釈で。
まずはこんな風な、2×2のマトリックスを書きます。右上が未来のポジティブな自分。超笑顔ですね。
ダイエットを決意した時。その人は未来のプラスを見るんです。
色々な理由があると思います。
好きな服が着れたらハッピー。
自分に自信が持てるかもしれない。
恋人が出来るかも!
その他沢山ですね。ここが理解できない人は居ないかなと思います・・・(笑
意識で決意する、というのはこういう事らしいです。
ただ、大切なのは2×2の、残り二つなんです。
現在のプラス。
未来のマイナス。
右上のマトリックスを見た次の瞬間、顕在意識よりも遥かに優秀なコンピュータを積んでいる潜在意識が、ここを見ます。意識をコントロールしても無意識さんが言う事を聞いてくれません。
現在、マイナスって意識君は思ったけども、そんなに悪くないよね?という現在のプラス。
・服なんていまどき、おしゃれなのはなんぼでもあるし、痩せたからと言って増えるかと思ったけどそうでもないじゃん。センスの問題じゃないの?
・自信が持てないって意識君は言うけど、私ってそこそこイケてるところも多いし、痩せたらそれが劇的に変わるわけでもないじゃん。中身の問題だし。
・恋人が全てじゃないしね。
・そもそも、おいしいもの、好きなものを食べることができてるんだから今の私結構いいんじゃないの?食って大事だし。
そして右下の無意識さんは
・今の服どうするの?また全部買うの?
・食事を我慢して毎日さびしい思いしなきゃいけないじゃん。ねえ現在のプラスさん、そう思うよね?
と、未来のプラスさんをいとも簡単に論破します。そして現在のマイナスさんも。
そうです。
未来のプラスをにらんだ時。決意をした時。その時には、意識はオッケーのサインを出してくれるんですが、無意識さんがオッケーしてません。意識はなんとでもなるので、実はまず、無意識さんの了承が必要です。
それが無い場合、恐らくきっと・・・・ダイエットをしていない時には大して欲しくなかったかもしれない、目の前を通過する食べ物、通りすがりのケーキ屋さんのケーキが、ダイエットを始めたが「ゆえに」欲しくなるかもしれません。ダイエットしていなかったら食べてなかったかもしれないのに。
この無意識の反応がある事を知り、その無意識を癒すような言葉を投げかけて、その後、その未来のマイナスと現在のプラスを超える事を誓って、ダイエットを開始すれば・・・
それでも何らかの障害は沢山あって出来ないかもしれませんが、もしかすると出来やすいかもしれません。
禁煙で例えると、上記のマトリックスで言えば、現在のポジティブと未来のネガティブ。
以前は、「すぐにガンになるわけじゃないしガンで死ぬかわかんないし」というプラスの事が、「あなたを殺す可能性があります!!」とラベルにも書かれているし、「歩きたばこで子供が火傷!」とかネガティブな、無意識を攻撃するようなコピーや、未来のプラス「こんな冷遇されてまでたばこ吸わなくて良くなる」とか、そんな後押しがあって、どんどんタバコを止める事が出来るようになっているんだと思います。
それと同じような事をすれば、もしかするとダイエットができるのかもしれませんね。。。
私は、意識が過食しようとしている理由を考え、会話し、なんとなく納得して、食事の量を普通以下にしました。そんなあほみたいに食わんでもおっけーじゃんか。落ち着け落ち着け。と。食べても次また腹減るし、食べなくても意外とおっけーじゃん。
という対話です。
なんとなくですが、僕の中の過食さんはこの問いかけに共感してくれているよう。
結果はまだまだ先だけど、楽しみです、
登録:
投稿 (Atom)







