ラベル 読書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 読書 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月25日水曜日

NLPダイエット17日目。プラス400g。クリスマスディナーは重いよ!



頑張らないNLPダイエット、第17日目。こんにちは。のりぃです。
さて17日目は、少し太ってしまいました。400gですね。
こういった時、皆さんはどうでしょうか?禁煙で例えたら、「吸ってしまった」というケースですね。
これを、自己を裏切った、という事で、自己欺瞞と言うそうです。

さてその裏切った瞬間に、全てが台無しになる事がありますよね。その瞬間に恐らく、次々と、押さえつけていた「と思い込んでいる」欲求が顔を出します。

・ほら、やめれなかったじゃないか
・吸ったからって別に死にはしないじゃんか
・どうだうまかっただろ?

さらにとどめの一発。
・裏切った自分を否定する気なのか?

例えるならば、アクセルを踏んでるけど、ブレーキの上に漬物石が置いてある感じ。

あああああああああああああああああああああもう!!!!なんでこんな我慢してまで○○しなきゃいかんのだ!

というパターンですね(笑

アクセルじゃないんです。
ブレーキペダルの上の重いもんを取っ払うだけで車は進むんです。
しっかりと自分の無意識と会話してみましょう。話せばわかるやつです。話し方についての私の考えは今まとめてますので、近日中にUP出来るかと思います。

さて、昨日の食事について。

朝ごはん:カレー
昼ごはん:ガストにて、ハンバーグランチご飯普通盛りドリンクバー無し。
晩ごはん:すき焼き、スパークリングワイン、ご飯、すき焼きの後のうどん、ショートケーキ、ポテトサラダ。



黒毛和牛。これともう一皿、神石牛がありました・・・いっぱい食べたなあ(笑




少し写真が下手ですが、このビジュアル・・・ここで我慢するとしたら、欲求とご相談しながら頑張らないというダイエットの本文から大幅に脱線しちゃいますよね?いいんです。食べていいんです。


目覚めたらクリスマスプレゼントが・・・・
無かったんですが、アマゾンさんというサンタさんから本が大量に届いてました。ばんざーい\(^o^)/
読むぞー\(^o^)/


2013年12月24日火曜日

ジャパゾン!無敵の連合がやってくれそうだー!



僕はアマゾン信者だ。
楽天のがポイントつくよーと知ってるし言われるし奥さんに怒られるけどアマゾンで買ってしまう。
ワンクリックで自宅まで届いて、その後のメールがなんだか心を射止めてる。僕モールは、買った後でゴルフとか金融のメールが届いたりする。意味わからん。

そして、「こんな本も買ってます」というところに、アマゾン以外で買ったり興味あって読んだ本が出てきて「ニヤリ」としてしまう。

読書好きな私の友人はみんなアマゾンファン。理由はそれぞれ違って、カートに興味あるものを陳列できたり。ベゾスが好きって理由だったり。

某ショッピングモールで買い物している人は、ポイントが沢山ついたり、土日はさらにそれが上乗せだったり、お得だから!とは言ってるけども、でもうざい所もたくさんあるよ。みたいな。

はいそんな中で昨日見たニュース。

「ジャパゾン」目指してAmazonに対抗 「電子書籍販売推進コンソーシアム」設立

ジャパゾンですって。

アマゾンに対抗して各社で頑張りまっせ。みたいな。

なんか少し前にも似たようなのありましたね

セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮


結構前にはこんなのもありましたね

なんか、偉い人がいっぱい集まってる会社なんだろうに、電子書籍とは言え、皆さんはアマゾンの背中を見ていて、自然、視界には他のものは見えてなくて、アマゾンさんは顧客が手に入れたツールに合わせてその都度、顧客の求めるものを提供しているような気がする。


後から追いかける者の視点はアマゾン先輩だけを見ていて、先を行くアマゾン先輩は大空を自由に行きたい所へ行ってるように思う。


アマゾンのkindleよりも優れている所は・・・
とか、今よりもさらに買いやすく、ならいいけども、正直既に使ってる僕としては今の時点でカンペキ。文句が一つも無い。

そこに来てこの記事だけでは確かに情報は少なすぎるけども、やろうとしていることが
紀伊国屋、三省堂、有隣堂、今井書店などの「リアル書店」で、電子書籍を販売する実証実験を来春に始める。書店の店頭に電子書籍の作品カードを並べ、店頭で決済。購入した人は、その作品カードに書いてある番号をもとに電子書籍をダウンロードする仕組みだ。」

ジャパゾンって、スマホもPCも使えないよ~。けどやっぱり本だけは電子でしょ!!!ってゆーアマゾンのおこぼれを狙ってるのかな・・・・・ちうかどんな人それ・・・

これを見ていて思い出したのは、近所の凄く頑張ってる料理人さんとのお話。

「このまちで知らん人は居ないから、ライバルなんて居ないでしょ~」
といって言葉に出てきたのは
「ファミレスと焼き鳥屋(マルシェグループの店)です」

田舎なので夜遅くまでやってる店が少ないんですが、そのお店は午後9:00になってお客さんが残り1組2組とかだと、僕らが電話しても「今日はもう・・・」って言っちゃう。疲労とか効率とか考えたらそれはしょうがない。でもファミレスは毎日ずっとやってる。そこに9:00以降のお客さんをかっさらわれているんだそうな。

ふーんって感じ(汗

でもその方は、それを見据えて、その時間まではいっぱいに出来るように頑張って利益を伸ばしてらっしゃる。敵がシッカリと見えてたら戦術が組めるという事じゃないかなって思います。


まあ今回の連合、僕は読書大好きなので、これからどうなるかウォッチしていきたいですね~。

2013年12月23日月曜日

福山市読書勉強会のご案内。みなさんで一緒にスキルを高め合いませんか?

福山駅前、コワーキングスペースのはらっぱさんで、週に何度か集まっております。

目的は、福山市で読書、自己のスキルを高めたい!と思う人を増やす事。

私たちの持てるスキルは、フォトリーディングとマインドマップとNLP。講師の野口氏は、それにさらに、リーディングファシリテーターとして、これから講師の道をどんどん広げようとしている人です。

私は不動産屋として将来を思うに、恐怖心を煽るつもりはありませんが、人口が減少するということ。借金が千兆円であること。そして、日本よりも成熟した先進国がどのような道を進んでいるかを普通に持てる知識で、ほぼ決定済みの未来を予測すると、今日の状況がどうであれ、持続するにかなりの能力が必要に思うんです。

さらに、今でさえ目の前で困っている方々がたくさんいて、その人たちに影響力を発揮して救いたいなと思ったとき、高い向上心を持つ仲間が不可欠です。
もしも同じように、これから先の未来に不安を感じる方、又は、来るべき未来に挑むべくスキルを貯めたい、と思う方は是非遊びに来ていただきたいです。お気軽に声をかけてください。

今はまだ何も持っていなくても構いません。一人一人の仲間が大切なんです。私も教わりたいし、教えたい、相互に教師として高め合いましょう。

是非あなたにお会いしたいと思います。宜しくお願いします!

2013年12月22日日曜日

(アインシュタインファクターより)イメージ・ストリーミングをやってみた。怪しい人1日目



前回の記事(大人になればなるほど頭が固くなって記憶力が落ちる、その理由とは?)の続きです。

さあ、それではイメージストリーミングをやってみます。

準備として、まず、
座り心地のいい椅子に座り、目を閉じて、頭の中に浮かんだイメージを大きな声で説明する。

イメージストリーミングの3つの掟(アインシュタインファクターより)
1.頭の中に浮かんだイメージは、大きな声で、ほかの人、あるいはボイスレコーダーに向かって説明しなければならない。小さな声では、効果が無い。
2.説明をするときには、体中の全五感を使わなければならない。例えば、雪の積もった山を見たら、外見だけでなく、雪を口にいれたらどんな味がするか、手触りや匂いはどうか、山頂を吹く風の音はどうかなどについても説明することが必要。
3.説明は、すべて現在形で話さなければならない。

この記事の最後に書かれているリンクから本を買う、もしくは借りて読んでいただくと何故そんな事をする必要があるかが書かれていますが、簡単に言うと、このワークをする事によって、脳といえども沢山(前頭葉、側頭葉、大脳、小脳等)ある部位の壁が取っ払われるのを手助けするようです。

とにかく脳からのシグナルはイメージでやってくるので、そのイメージのシグナルで、ぼんやりしたものは意識さんはフィルタリングしてしまう。だから、ぼんやりしたものをぼんやりしたまま受け取って、それを言語としてアウトプットするようにする事で、どんどん無意識から情報が上がってくる(と僕は読みました)

さて、これをすると、私はインドネシアのバリ島で結婚式をした所に飛びました。
すごく豪華な教会で、凄くみんなウキウキしているような感じ。その描写をしている間に、なぜか空中に浮いて屋根よりも高いところから建物を見ました。


~6分10秒ほど語っていて、すごく恥ずかしいので割愛します。効果はまだ出てないので、「やったよ」というご報告まで(笑) でも6分も語れたのは面白かった。もっと風とか味とか感覚めいたものの表現を増やすように心がけたいなと思いました。

次回から動画で撮影してアップするかな・・・

大人になればなるほど頭が固くなって記憶力が落ちる、その理由とは?

継続力、記憶力、忍耐力。

これらは、「磨かなければならない」にも関わらず、高速道路を運転するかのごとく、単調で達成感を感じる事が出来ず、なかなかやり切る事が困難なものだと思います。少なくとも私は身をもってその困難さを感じております。
そもそも達成どころか、終わりがないものなのでゴール設定すら出来ない。「やり続けていること」がゴール。継続は力なり、とは言いますが、「継続出来るという才能」を持ち合わせてるんじゃないかなと思えてしまう程、磨き上げることが困難なものだと思います。

さて、そんな中、上に挙げた三つのうちの「記憶力」についての本を読みましたのでご紹介。

アインシュタイン・ファクターです。

天才と呼ばれた方々はいらっしゃいました。
アインシュタイン、ダヴィンチ、フォンノイマン・・・
これら天才たちと我々。
果たしてどこが違うんでしょうか?という本です。

脳だけ考えても、同じ「一つ持っている」という事。組織が違う?教育が違う?それとも詳しくはないけどもオカルトめいた、「ユダヤ人だから?」という理由?

確かにアインシュタインの脳を解剖して分析した結果、ある部分が物凄く発達していたそうです。
しかしそのある部分は、大人になっても発達する部分である、左頭頂葉の神経こう細胞の数が多かったそうです。

そうです。脳は大人になっても細胞の数は減ることがあっても発達するんです。
ですが、私の周りでも

「30になった途端、勉強しても頭に入らなくなった」
「10代の頃は・・」
「今のうちに勉強しとけよ」


なーんて事を聞きます。学習についての勉強に30代になって目覚めた僕にとって、いまが最も頭に吸収出来る時期。
でも普通の人にとっては数年前より今のほうが記憶力が落ちていると感じる人の方が多いはずです。

この本を通じて書かれている事は、常識を手に入れれば入れるほど、心の声を閉ざすようになる。という事。
誰しもが、顕在意識よりも潜在意識のほうが発達している。人間が使っているのは脳の能力の1%程度である。

という事は聞いた事があるはずです。
脳の中では高速コンピュータよりも遥かに早いスピードで毎秒、眠ることなく計算が行なわれています。が、なんでただの二桁の掛け算がすぐに解けないんでしょうか?私は疑問でなりませんでした。

そうです。

常識という壁が、あなたの天才が表に出ないようにブロックしているんです。

ダヴィンチですら、数%しか使っていなかったといわれています。数%で大天才なんです
その天才に共通する行動で普通の人が全然やってない事。中には非常識な事もありますが、要する、「天才ー凡才」が何か!?という事が書かれています。

本の内容としては、ワークのようなものも含まれているので、最初に挙げた「忍耐」「継続」も必要かもしれません。しかしながら、あまり能力は変わらないはずなのに、天才と凡才が小学生のクラスレベルでも相当な差になっている。

これは僕は、無意識、潜在能力、イメージング、NLP・・・これらを駆使する事で理解出来るんじゃないのかと思っています。

なかなか理解するのは難しいかもしれませんが、アインシュタインまではいかないにしても、同じ人間であるあなたにも眠っている天才を刺激してみるには良い本かもしれません。この中に登場する、少し人に見られると怪しい目で見られてしまうワーク(笑) 少なくとも私はやっております。是非一緒にやってみましょう!


アインシュタイン・...
アインシュタイン・...
著者:ウィン・ウェンガー
価格:1,890円(税込、送料込) 楽天ブックスで詳細を見る

2013年12月15日日曜日

昨日読んだ本たち。

昨日は読書。

船井幸雄さんの、エゴからエヴァへ
勝間さんの、会社に人生を預けるな
大前研一、時間と無駄の科学
佐々木さんの、チームハックス
近くの山の木で家をつくる宣言

を読みました。
エゴからエヴァが僕の中では一番感動したな。
少しこのジャンルを掘り下げていきたい。