ラベル ダイエット の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ダイエット の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月25日水曜日

NLPダイエット17日目。プラス400g。クリスマスディナーは重いよ!



頑張らないNLPダイエット、第17日目。こんにちは。のりぃです。
さて17日目は、少し太ってしまいました。400gですね。
こういった時、皆さんはどうでしょうか?禁煙で例えたら、「吸ってしまった」というケースですね。
これを、自己を裏切った、という事で、自己欺瞞と言うそうです。

さてその裏切った瞬間に、全てが台無しになる事がありますよね。その瞬間に恐らく、次々と、押さえつけていた「と思い込んでいる」欲求が顔を出します。

・ほら、やめれなかったじゃないか
・吸ったからって別に死にはしないじゃんか
・どうだうまかっただろ?

さらにとどめの一発。
・裏切った自分を否定する気なのか?

例えるならば、アクセルを踏んでるけど、ブレーキの上に漬物石が置いてある感じ。

あああああああああああああああああああああもう!!!!なんでこんな我慢してまで○○しなきゃいかんのだ!

というパターンですね(笑

アクセルじゃないんです。
ブレーキペダルの上の重いもんを取っ払うだけで車は進むんです。
しっかりと自分の無意識と会話してみましょう。話せばわかるやつです。話し方についての私の考えは今まとめてますので、近日中にUP出来るかと思います。

さて、昨日の食事について。

朝ごはん:カレー
昼ごはん:ガストにて、ハンバーグランチご飯普通盛りドリンクバー無し。
晩ごはん:すき焼き、スパークリングワイン、ご飯、すき焼きの後のうどん、ショートケーキ、ポテトサラダ。



黒毛和牛。これともう一皿、神石牛がありました・・・いっぱい食べたなあ(笑




少し写真が下手ですが、このビジュアル・・・ここで我慢するとしたら、欲求とご相談しながら頑張らないというダイエットの本文から大幅に脱線しちゃいますよね?いいんです。食べていいんです。


目覚めたらクリスマスプレゼントが・・・・
無かったんですが、アマゾンさんというサンタさんから本が大量に届いてました。ばんざーい\(^o^)/
読むぞー\(^o^)/


2013年12月24日火曜日

ダイエットすると食べたくなる。その欲求をビジュアル化して話し合ってみたら案外簡単だった

NLPの学習をしていると、その中に、持ち合わせている感覚、感情、トラウマ、そういったもののイメージを呼び出して、見つめて対話するというワークがあります。

実際、例えば何かのマイナスなイメージを発想した時、その欲求は自分の脳の右側だったり左側だったり、自分の体のどこかの部分だったり。
そういった場所にいつも登場して、そこからの情報を受け取ってその感情に支配されたりします。

例えば僕の例。

「おたくやる気あるの?」と言われるのが物凄くイヤな僕がかつて居ました。

その言葉は、僕はいつも、耳の右側少し後ろにある口だけのオバケみたいなものから、野太い声でリピートされます。

そして、その存在を確認する事が出来れば、口だけオバケをひっ捕まえて、自分の目の前に連れてきます。(実際には、こちらに来てくださいませんか?と聞きます)

目の前に登場したそのネガティブなイメージを湧き起こすオバケ。

実はその人も「自分の一部」です。

ですから、自分を攻撃しようとしているのではなく、インフルエンザウイルスのように、守ろうとしてあまりにも頑張りすぎて高熱を出す。という感じになっているんです。

目の前に出てきて貰い、まず

「いつもありがとうね。」

とお礼を言います。

「ところで僕は、君の声が耳から離れずに、なんか少し嫌な感覚に襲われてブレーキがかかっちゃうことがあるんだけど、どうしたらいいかなあ?」と相談します。

そのブレーキをかけてるオバケも私を助けようと頑張ってます。

もしかすると、「傷つきたくない」という事から発生したかもしれませんよね。

なのに自分にとってマイナス部分が大きくなってしまったのが発端なんです。

ですから、話せば分かるやつなんです。

なんてワークがあります。嘘だと思う方、お近くのNLPトレーナーに相談してみてください(どこにいるか分からんが(汗))


さてそんな中、今日あった事です。

イメージを膨らませるワークを、アインシュタインファクターを読んで以降繰り返してます。そのおかげかどうかは不明ですが・・・
今日のお昼、突然私が打合せで、近所のガストに出かけてしまいました。ハンバーグのランチを食べたんですがその時に、

「お昼は食べておいてね」

とメールしておいたのですが、それが「(帰ってから食べるから)お昼は食べておいてね」と伝わったようで、帰宅すると、僕のためにおいしそうな府中焼きが買ってありました。アツアツだったので、冷めたらおいしくないしもったいないなと思ったんです。その瞬間・・・

顔の右側から、いったんもめんのような子がお好み焼きに向かっていくのが見えました。

「え?ほんとに食べたいの?どうだろう不足してるっけか?」

と自分に言うと、フッと消え去りました。

産まれて初めての体験でしたが、あれが食欲の正体・・・イメージ・ストリーミング恐るべし・・・


NLPダイエット16日目。マイナス0.4kg、トータル-3.8kg

NLPダイエットというネーミングが思いついて、よりやる気になってるさんよーさんです。こんにちは。

16日目は、晩御飯を食べる量を間違えて、寝る前からお腹が鳴って楽しかったです。

朝ごはん、焼きおにぎり。
昼ごはん、カレー。からあげ、きんぴら
晩ごはん、カレー。きんぴら



なかなか記憶とはいい加減なものだけど、昼ごはんと晩ごはんを文字列で並べたら、昼より夜の方が明らかにグレードダウンしている事が明らかになりますね。書いた瞬間から悲しくなりました(笑

そして、NLPダイエットについての説明書きが全然書いて無かったのに今日気づいたので、そのうちまとめようと思います(汗
えー加減ですみません\(^o^)/

2013年12月23日月曜日

なぜダイエットしようと思ってもダイエット出来ないのか。

さて、NLPダイエット生活11日でリバウンドするかリバウンドしないか、どこまで減るのか、そして大した努力もしていない僕が言うのはあまりにも時期尚早すぎるのですが。

私的に、今回のダイエットは成功するように思っていて、それが何故そう思えるのか?という事を、意識と無意識というものを使って説明したいと思います。



ポールシーリィ博士の、

「潜在能力」であらゆる問題が解決できる―あなたの才能を目覚めさせる「ナチュラル・ブリリアンス・モデル」4ステップ

という本に出ているモデルですが・・・僕なりの解釈で。

まずはこんな風な、2×2のマトリックスを書きます。


左下が現在の少しネガティブな自分。
右上が未来のポジティブな自分。超笑顔ですね。


ダイエットを決意した時。その人は未来のプラスを見るんです。
色々な理由があると思います。
好きな服が着れたらハッピー。
自分に自信が持てるかもしれない。
恋人が出来るかも!
その他沢山ですね。ここが理解できない人は居ないかなと思います・・・(笑
意識で決意する、というのはこういう事らしいです。


ただ、大切なのは2×2の、残り二つなんです。
現在のプラス。
未来のマイナス。

右上のマトリックスを見た次の瞬間、顕在意識よりも遥かに優秀なコンピュータを積んでいる潜在意識が、ここを見ます。意識をコントロールしても無意識さんが言う事を聞いてくれません。

現在、マイナスって意識君は思ったけども、そんなに悪くないよね?という現在のプラス。
・服なんていまどき、おしゃれなのはなんぼでもあるし、痩せたからと言って増えるかと思ったけどそうでもないじゃん。センスの問題じゃないの?
・自信が持てないって意識君は言うけど、私ってそこそこイケてるところも多いし、痩せたらそれが劇的に変わるわけでもないじゃん。中身の問題だし。
・恋人が全てじゃないしね。
・そもそも、おいしいもの、好きなものを食べることができてるんだから今の私結構いいんじゃないの?食って大事だし。

そして右下の無意識さんは
・今の服どうするの?また全部買うの?
・食事を我慢して毎日さびしい思いしなきゃいけないじゃん。ねえ現在のプラスさん、そう思うよね?


と、未来のプラスさんをいとも簡単に論破します。そして現在のマイナスさんも。

そうです。

未来のプラスをにらんだ時。決意をした時。その時には、意識はオッケーのサインを出してくれるんですが、無意識さんがオッケーしてません。意識はなんとでもなるので、実はまず、無意識さんの了承が必要です。
それが無い場合、恐らくきっと・・・・ダイエットをしていない時には大して欲しくなかったかもしれない、目の前を通過する食べ物、通りすがりのケーキ屋さんのケーキが、ダイエットを始めたが「ゆえに」欲しくなるかもしれません。ダイエットしていなかったら食べてなかったかもしれないのに。

この無意識の反応がある事を知り、その無意識を癒すような言葉を投げかけて、その後、その未来のマイナスと現在のプラスを超える事を誓って、ダイエットを開始すれば・・・


それでも何らかの障害は沢山あって出来ないかもしれませんが、もしかすると出来やすいかもしれません。

禁煙で例えると、上記のマトリックスで言えば、現在のポジティブと未来のネガティブ。
以前は、「すぐにガンになるわけじゃないしガンで死ぬかわかんないし」というプラスの事が、「あなたを殺す可能性があります!!」とラベルにも書かれているし、「歩きたばこで子供が火傷!」とかネガティブな、無意識を攻撃するようなコピーや、未来のプラス「こんな冷遇されてまでたばこ吸わなくて良くなる」とか、そんな後押しがあって、どんどんタバコを止める事が出来るようになっているんだと思います。

それと同じような事をすれば、もしかするとダイエットができるのかもしれませんね。。。

私は、意識が過食しようとしている理由を考え、会話し、なんとなく納得して、食事の量を普通以下にしました。そんなあほみたいに食わんでもおっけーじゃんか。落ち着け落ち着け。と。食べても次また腹減るし、食べなくても意外とおっけーじゃん。

という対話です。
なんとなくですが、僕の中の過食さんはこの問いかけに共感してくれているよう。

結果はまだまだ先だけど、楽しみです、

2013年12月22日日曜日

ダイエット14日目、マイナス1キロ!

なんにも頑張らないダイエットに取り組んでおります。題して、NLPダイエット。
やることは、潜在意識との会話だけ!
特に食べたいわけでもないのに食べてしまう。そんな欲求との会話をして、ご納得の上、食事を制限してます。見ていて、どこがダイエットかわからないかもしれません(笑

ダイエット14日目です。
朝食は抜き!前日夜食して1キロ増えたから無しでもぜんぜん問題なしっ!
体重をレコーディングしたことはなかったので、少しずつ減ってる中での1キロ増は衝撃でした。

ウォーキングは3000歩。すくな!

お昼は、寄せ鍋とご飯。

夕食は寄せ鍋の残り。

夜は読書会に参加しましたが、そこで脳を使うので、チョコレートをたくさん食べました。体重計に乗るのが怖かったです(汗

さて、そんな気になる体重ですが、昨日と比較して、マイナス1キロ!

ポジティブに言うと一昨日の夜食はチャラ。
ネガティブに言うと二日分遅れをとってます(笑

でも、数字を見て少し安心しました。えへ。

2013年12月21日土曜日

NLPダイエット13日目、なななんと一キロ増!!!

朝食はお茶漬け。
お昼は焼きおにぎりと卵焼きとサラダ
夕飯は、カレーと煮物、さより、いか、マカロニサラダ。


・・・・その後あれやこれやと連絡をとりあってぇ~~~

夜食。

福山市神辺町の楽屋裏へ!

こちら、マスターがミュージシャンで、ギターの超早弾!!昨日は披露していただけました。ラッキー!!画像はないけど(笑



オニオンリングと馬刺し。馬刺しは臭みが全然無くてすごい絶品でした~!オニオンリング、この店に来ると毎回頼みます。絵が少しさみしかったので、親友の横ちゃんの笑顔も入れてみました。


鶏の土手煮と猪肉の土手煮!
鶏は超絶品!
猪はかなりのケモノの匂い!力がみなぎってきますよ~。

牛の静脈(こりこり)の炒め物。顎が痛くなります。しかしおいしい~!味付けがものすごく上手なのだ。



ラーメン!こちらのマスターは以前ラーメン屋を経営してらっしゃったので、相当おいしい!
入ってるお肉が絶品で、これだけ食べに来てもいいくらいのクオリティでございます。



まあ、これだけ食ったら太るわな。
体重計見てビックリ、前日比+1キロ!
というわけで朝ごはんは抜きにしました(汗

ただ、禁煙でいうところの、一本吸ったら元の木阿弥、こういうことが無いのがこのダイエットのいい所。ダイエットするメリットもデメリットも見つめてるから、ご破算になることはありません。

今日もまたがんばりまーす\(^o^)/

2013年12月20日金曜日

ダイエット12日目、マイナス0.4キロ、トータルでマイナス3キロになったよー!

12日目。体重は0.4キロ減って、マイナス3キロに。

さて、そんな中での昨日の食事は・・・

朝食:卵かけご飯と即席のお味噌汁
昼食:福山市神辺町のキャナリィ・ロウにてランチ。
カルボナーラの2人で取り分けるコースです。
なんとかチーズの塊の上で最後パスタを混ぜ混ぜして仕上げる、かなり贅沢な料理でございます。
その瞬間の写真を一切撮らず、撮ったのがこちら。

パスタ以外にも、ビュッフェスタイルになってて、色んな食べ物を好きなだけとって食べられるのだ。カリッと揚げたじゃがいもにチーズをまぶしたのが僕の好物!この写真には全然写ってないけど(汗
サラダもドレッシングもおいしい。エビの揚げたやつとか・・・・えーと料理名を僕があまりに知らな過ぎるのでこのプレートの説明は割愛したいと思います(汗
これと、ドリンクバーがついてます。ドリンクバーの中では比較的おいしい部類です。

 パスタ以外にも、ビュッフェスタイルになってて、色んな食べ物を好きなだけとって食べられるのだ。カリッと揚げたじゃがいもにチーズをまぶしたのが僕の好物!この写真には全然写ってないけど(汗 サラダもドレッシングもおいしい。エビの揚げたやつとか・・・・えーと料理名を僕があまりに知らな過ぎるのでこのプレートの説明は割愛したいと思います(汗

 カルボナーラ。まぜまぜが終わって(シャッターチャンス)、綺麗にお皿に盛りつけて貰って(シャッターチャンス)、取り分けて(ギリギリここまでシャッターチャンス)、少し食べてから写真を撮りましたごめんなさい。

バジルソースのペペロンチーノ。鮭が非常にうまかったっす!にんにくの匂いぷんぷんでごめんなさい。


 プラスいくらかで、デザート3品つくんですね~。てょこれいとのケーキをいただきました。何ていう食べ物か知りません(汗



さて、これが昼食でした。
夕食は、この昼食が午後2時くらいだったのと、夜11時くらいまでお話ししてたので、もずく酢だけ食べました。昼を豪華にして夜抜くというのはいいかもしれません。

空腹感。不満はゼロです。むしろ充実した食生活だったなという感じ。素晴らしい。

2013年12月19日木曜日

ダイエット11日目、プラマイゼロ!

12月18日。
ダイエット11日目。
12月8日からはじめたダイエット。結構長くやってる気がするけど書いてみると全然そうでもない(笑

さて昨日は・・・
朝食:朝会のため、ジョイフルで卵かけご飯朝食。
朝は毎週、勉強会をしております。6時~6:30に始まって、8時まで。
今まで福山市で朝早くからカフェがオープンしてる店、という事でマクドナルドだったんですが、ジョイフルに行ってみて驚愕!
ボリュームたっぷりなのに399円でドリンクバー付・・・
コストパフォーマンス高すぎてビックリです。


昼食はチャーハンとおでん。

夕食は、尾道市のぽるしぇというとんかつ屋さんでロースかつ定食1280円。
豚汁とご飯とキャベツをおかわりしてしまいました。さすがにこの誘惑にご飯おかわりせずには要られなかった・・・・


というわけで、割と暴食したにも関わらず体重がプラマイゼロなのは、夕方6時には食べ終わってたからかもしれませんね。
楽しい一日でした。

朝は事務所でお仕事して、昼から・・・
御幸ー神辺ー鞆の浦ー松永ー尾道ー福山

という流れ。備後地方を横断致しました(笑

走ってたら超ダイエットになってただろうけど、車でございます(汗

今日もそこそこ横断します(笑

2013年12月16日月曜日

ダイエット8日目、体重プラス0.4キロ。

さて、二日ぶりに計った体重は0.4キロ増でした。
トータルでマイナス2キロ。

昨日は、朝、おにぎり一つ、肉まん二つ。
昼、なか卯で牛丼とサラダ。
夜、吉野家で牛丼とサラダ。

予定と実際に食べたものが全然違いましたが、昨日よりもさらに、一食ごとが大切に思えるようになりました。

いままで食欲はある方だと思ってたけど、違ったんだなー。面白いです。

2013年12月15日日曜日

ダイエット7日目。今日も体重計はない。

7日目ですね。
3800歩。
体重計がないので計れません。
朝食はパン二つ。
昼はパン二つとオムライス。
夜は、サラダともずく、納豆。

夜が、話し合いが長くなったので9:30でした。

そこで人生初のことが。
以前までは、当たり前の如く時間を気にせず食べてたんですが、昨日は、体と対話。
「どうする?」と聞くと、
「腹減って夜食べるほうがダメだから食べるけど、なんでもいいんちゃう」
と返事が返ってきました。


ゆるーいダイエットのため、何も規制せずになすがままやっているこですが、なんとなく、ダイエット成功するんじゃないかなと思えた瞬間がありました。サラダおいしかったです。

2013年12月14日土曜日

ダイエットチャレンジ六日目、マイナス0.2キロ

さて、昨日はお昼をリッチに、夜はなんだかすごく残念な食事でした。

朝、ふりかけご飯。
昼、ご飯、ウインナー、サラダ、白菜の炒り菜
夜、ご飯、食べ終わったら来客、生姜焼き、薄い二枚のものを一枚食べたら来客、二枚目食べたら来客。白菜サラダに手を出したら来客。

食べた気が全然しない晩餐でした。

一年間で、365×3=1100回しかない食するという機会は、もっと大事にしたほうがいいかもしれませんね。今日もおいしくご飯をいただけることに感謝。

マイナス0.2キロ、最初からはマイナス2.4キロです。
歩いたのは。。。恥ずかしながら千歩です。どんだけうごいてなかったか!

ただ、しゃべりっぱなしだったので、そちらでカロリーは消費されてると信じます(笑


2013年12月13日金曜日

ダイエット5日目。マイナス1.2キロ。初日比2.2キロ

さて、ダイエット5日目。
昨日は計れなかったので二日ぶりですが、、、
体重は最初からするとマイナス2.2Kg。

朝食、みかん二個
昼食、照り焼きチキン弁当
夕食、びっくりドンキーでレギュラーバーグディッシュ300g。

人生初のハンバーグレストランでのご飯普通盛り。いつもは、山盛りフライドポテトも頼んでドリンクも頼んでたなあ。とか思いながら食べましたが、食べ終わった後の空腹感はありませんでした。どんだけ暴飲暴食しとったんや。


そもそも、マインドを変化させてからのチャレンジだし、ゆるーいチャレンジなので気楽に見つめられております。

昨日はイオンモール倉敷に遊びに行ったため、歩数が8062歩。そして本屋さんで立読み二時間弱したので結構カロリー消費したのかもしれないなあ。

2013年12月12日木曜日

ダイエット四日目。体重計がない

我が家には体重計がありません。いつも会社で計ってたので、今日の体重報告はなし!(汗

昨日は、朝は卵かけご飯と豚汁。
お昼は照り焼きチキン弁当。
夜はふりかけご飯とかまぼこ。

6282歩歩きました。


なんか、ダイエット投稿しはじめてから、ものすごく食べ物が貧相な気がする。気のせいか?(汗

2013年12月11日水曜日

ダイエット3日目、プラス0.6キロ

3日目にしてプラスでした。
いつも会社で測定していて、朝食後なので、今日は昼食直後。関係があるのかないのかはわかりません(笑 むしろ昼食直後のが体重少ないはずよ、とか言われたら身も蓋もないので、そうだと思っても哀れむ程度でスルーしてください(笑


さて、昨日のメニュー。
朝ごはん、お茶漬け。
昼ごはん、お茶漬けときしめん。
晩ごはん、パン三枚。

歩数、2933歩。
運動してねー(笑

なんて貧相なメニュー。。。
主食だけで乗り切ったようだ。ひどいなあ(笑

2013年12月10日火曜日

ダイエット生活二日目~マイナス1.6キロ!

ダイエット二日目。
-1.6キロ。

初日に大食いしないとゆーだけでこれだけ減るとは。。

昨日の食事は、朝ごはんお茶漬け、昼ごはん野菜のお鍋とご飯一膳、晩御飯はお鍋で作ったうどんとお茶碗半分ごはん。

特に空腹感もなく満足な生活だ。むしろおとといまでの暴食っぷりを書いた方が盛り上がる錯覚に陥ります。

やっぱり怠惰な生活しすぎてたなあ。戒めよう。戒めよう。

2013年12月9日月曜日

ダイエット初日

ダイエット初日。12月8日。
朝ごはんはお茶碗一杯。
昼ごはんはおかずいっぱい。ご飯はお茶碗一杯。。

晩御飯はガストでハンバーグ(600kcal)のセット・・・

毎食、丼でご飯を食べていた自分にとっては、これで世界の変化です。

今まではといえば、朝ごはんは1.5合の卵ごはん。
昼はご飯大盛り。
夜はもちろんセットの大盛り。サイドメニューポテト!みたいな。

さあ、ダイエッターの方々からは、「そんな甘いもんちゃうわ!」との非難が沢山ありそうなぬる目のメニューになっておりますが、結果やいかに・・・(笑


毎日レコーディングしたほうがいいのかなあ?

自分を変える~ダイエットに取り組んでみる。

ダイエット。
私は完全にメタボでございます。

コミュニケーションは言語が1割程度で、残りの9割は雰囲気や動き等です。
その中で体型はかなり重要な要因になると思います。

2014年を迎えるにあたり、残りの24日の間分かっていながら着手してない事に着手しようと、決意しました。
ですから、ダイエットに取り組んでみます。

さて、そんな決意をした一昨日の夜。
焼き肉を食べながら・・・・
僕は身長が189cmなので、そこそこの代謝はあります。でもそれ以上に食べてしまうんですね~。
ですから、食事を普通の人並みに抑える所から始めようと思います。

これはきっと、楽しくて楽。それだけで体から湧き上ってくるものが何なのか?既に初日にして空腹は味わいました。久々の感情かもしれません。


さて、継続するために、この投稿は毎日続けてみようかと思います。
このチャレンジ。ポシャると思いますか?

そう。僕には継続性がありません。
しかし先日、継続性のある人の講義を聞きました。
継続性があるという事。千差万別あれど、大いなる決意をして、それを継続性を持って年単位の継続を行うと、それだけで数百人の命を賄う事が出来るんだな。という学びを手に入れました。

そこで私は感じたのです。

継続できる事。

それはつまり・・・

異常なこと。(かもしれない)


継続は力なり。などと言いますが、言葉では簡単ですが実際は困難。

単純な事でも継続する事で力になる。
しかしなぜ、異常という単語を僕が用いたのかというと、それは、言葉そのものが持つ「出来やすそうなイメージ」と、実際取り組んだ時に、単調に繰り返される飽きっぽさによる「困難な実際」の差が大きすぎるからじゃないかと思うんです。

そう。継続できる事を「異常な事」と捉えて最初のステップを踏み出す事によって、継続する事がしやすくなるんじゃないかなと思ったんです。

これまで、沢山の事に取り組んで、沢山の事をポシャらせてきました。
今取り組んでいることも、途中で終わってしまう事もたくさんあるんだと思います。

ですが、僕の野望は全く覚めておりません。
僕のドリーム(八重の桜そろそろ終わりますね)はまだこのブログに公開出来るほど現状との乖離が激しすぎるんですが、その野望の達成のための一歩目としてのダイエットは、少し成功出来やすい形で進めていきたいなと思うので、楽しみにしていただければと思います。

NLPプラクティショナーとして、自分の中に湧き上る感情や感覚を言語化し、なぜダイエットが困難なのか、について書けたら面白い成果となるかなと思っています。お楽しみに。

お楽しみにというのもなかなか書ける言葉じゃない気がしますが、僕は色んな人にこの11・12月にエネルギーを頂いて、今ならなんでも出来る気しかしません。

昨年、中山間を開拓して物語を体を動かして作り上げるんだ!!と大きく盛り上がったプロジェクトをフェードアウトしてしまいました。
が、さらなる大規模なものを作り上げる。そのための第一歩、あまりに他人様から見たらショボいチャレンジですが、継続してみようと思います。

是非見守って下さい。
是非笑って下さい。人より遥かに甘い環境で育ってきた私の苦悩を・・・(笑